かなっくホール 横浜市神奈川区民文化センター

かなっくホール スタジオ・ホール

2023年10月2日にピアノサークルみなとのイベントで訪問しました。

所在地データ

会場名横浜市神奈川区民文化センター かなっくホール定員300席
住所横浜市神奈川区東神奈川1-10-1最寄り駅JR京浜東北線 東神奈川駅/京急本線 京急東神奈川駅(旧・京急本線 仲木戸駅)から連絡橋「かなっくウォーク」徒歩1分。東急東横線 東白楽駅から徒歩10分
舞台の広さ音響反射板設置時(間口約12.5m、奥行約8.5m、高さ約8m)料金料金はこちら
ピアノヤマハ CFIIIS
フルコンサートグランドピアノ
防音設備
予約横浜市市民利用施設予約システム
はまっこカード必須
おすすめ4.5
備考楽屋3室あり
9:00~22:00(お支払い受付時間は21:00まで)【休館日:第3月曜日(祝日の場合は翌日)/年末年始(12月29日~1月3日)】

行き方

1.JR横浜線「東神奈川」駅東口、改札でて左へ

2.右側にかなっくホール

3.入口から入って左側がホール

★かなっくホールの中から駅の写真


感想

交通アクセスJR東神奈川駅から1分と近いです。
ピアノYAMAHA  CFIIISでわりと新しいピアノでした。弾き方によっていろいろな音がでるピアノで、音響反射板の影響で客席には舞台で聴く音と違う音、安定したなめらかで豊かな音が届けられます。特に左側の低音部の音が思っていたより迫力でます。ベートヴェンもショパンもとても演奏しやすかったです。ペダルなしの、乾いた音もいい感じで響きました。
音響反射板反響板を利用したピアノコンサートの場合は30-45分程準備時間がとられますが、客席で聴く時のピアノの音が全然違うそうです。
防音扉が分厚くて重かったです。二重扉で防音です。
ホールの様子ホールは縦長でなだらかな段差で舞台が見やすかったです。楽屋も3室ありピアノ発表会向きのホールだと思いました。
タイトルとURLをコピーしました