ピアノサークルPの紹介

ピアノサークルの設立

約半年前から準備していたピアノサークルPが2024年3月より始動しました。
ピアノサークルPのホームページ作成の担当になり、運営委員会の方々のご協力もあり、約1か月半の工程作業で8割方完成しました。
ピアノサークルを作ったり運営した経験は皆無でしたが、ピアノ練習会の幹事経験、サロンコンサートや企画ものコンサートで知り合った人とのつながり、日々のピアノ練習の積み重ねがサークル設立の役に立ったと思います。
この1年間新しくホームページ作成の仕事に就いていなければ、ピアノ友ブログ作成やピアノサークルのホームページ作成は行っていなかったと思います。
またピアノサークルの運営はボランティア作業で、ピアノサークルP運営委員会の方々は皆さん本業のお仕事がありまして、その中での打ち合わせや意見交換、分担決めがありました。
経験やスキルがあり頭脳明晰な方が1人で頑張っても限界がありますし、いかに協力して分担し効率的に時間をかけずにやっていくか、1人が負担になりすぎないようにしないと、長く続けていくのは大変かと思いました。

ピアノサークルP練習会の様子

練習会では、主催者によって雰囲気が大分変りますが、サロンコンサートや発表会が近いと完成度が高い演奏曲が多くなります。こちらのサークルに参加される方々は趣味でもピアノに真面目に向き合って取り込んでいる方が多いと思います。
練習会は1人の持ち時間が決まっていて、その時間内に曲を演奏するのですが、完成してない曲や譜読み途中の曲を弾いたりもします。
私の場合は家にグランドピアノがないので、練習会で実際弾いてみて、動画を撮影して音の響きや完成度を見たりして反省して、次の練習会や演奏会につなげたいと思うようにしています。
ピアノ練習会後の二次会では、初めてお会いした人でもピアノ演奏を聴くことによって、コミュニケーション取りやすくなったりしますので、二次会はわりと参加するようにしています。
お友達が多くなり、人脈広がると、新しい会場の企画、特定の作曲家限定のコンサートや練習会の企画等、人数集めしやすくなるので、そういったイベント企画したい人もこちらのサークルおすすめです。
ピアノサークルにご興味がある方、ぜひこちらのホームページも御覧いただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました