赤坂区民ホール(赤坂コミュニティーぷらざ内)

スタジオ・ホール

2024年3月18日にピアノサークルPの練習会で訪問しました。

所在地データ

会場名赤坂区民ホール定員客席400席
住所 東京都港区赤坂4-18-13 赤坂コミュニティーぷらざ内最寄り駅地下鉄 銀座線・丸ノ内線: 赤坂見附駅下車
A出口徒歩10分
地下鉄 大江戸線・銀座線・半蔵門線:青山一丁目駅下車
4番出口徒歩10分
広さ477㎡料金利用料金はこちら
ピアノベーゼンドルファーセミコンサートグランドピアノモデル 225防音設備
予約施設予約システム開館時間午前9時~午後9時30分(臨時に午後5時に閉館する日があります)
備考利用対象者:区内在住・在勤・在学者及びその団体
楽屋3室 リハーサル室1室

行き方

1.東京メトロ「赤坂見附」駅 出口A 上りエスカレータにのります。

2.246沿いにまっすぐ進みます。

3.なだらかな坂をのぼります。

4.歩道橋の更に先をまっすぐ進みます。

5.赤坂警察署の前の横断歩道を渡ります。

6.警察署の先、左側を注意してみていると港区立赤坂コミュニティーぷらざがあります。

7.入って左手にエレベータがあるので3Fがホールです。

8.受付です。

ホールの様子

感想

交通アクセス東京メトロ「赤坂見附」駅から徒歩10分
基本的に一本道でなだらかな登り坂です。出口を間違えなければ大丈夫ですが、わりと入口が地味なので、警察署すぎたら、左側を注意して通り過ぎないようにしてください。
ホールの様子400席あり、縦長で奥行あるホールです。音響反射板をつけることもできるようです。
ピアノピアノはベーゼンドルファーのインペリアルで、補正力が強く多少荒く演奏しても、なめらかで美しい音がでます。2割増しは上手に聴こえるピアノなので、演奏していて楽しいし、他の人の演奏を聴いていて、ホールの響きもよく発表会向きの会場かなと思いました。
感想グランドピアノをステージ裏手から移動して舞台上にセット、終了時に現状復帰の片づけがあるので、最低15分は余分にとったほうがいいです。開始時、女性だけだと3名はいないとセッティングが大変でピアノの椅子が結構重くてびっくりしました。
広い会場だと舞台上の演奏している音と客席から聴く音と大きく違うので、客席側でiphone動画撮影を行いました。思っていたより大きな音がでていて、もう少し軽く肩の力を抜いて弾いたほうがよかったところがたくさんありました。こんなに音が響いていたとは、思わなかったです。
タイトルとURLをコピーしました