横浜市青葉区民文化センター フィリアホール

フィリアホール舞台 スタジオ・ホール

2023年11月17日にピアノサークルみなとの練習会(舞台のみ利用)で訪問しました。

所在地データ

会場名横浜市青葉区民文化センター フィリアホール定員500席
住所〒227-8555 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-1-1
青葉台東急スクエア South-1 本館 5階
最寄り駅東急田園都市線「青葉台駅」より徒歩3分
舞台の広さステージ面積 : 104㎡  間口13.5m 奥行6.4~7.3m 高さ13.5m利用手続き利用手続きの流れと案内(PDF)
ピアノスタインウェイ・フルコンサートグランドD—274
他2台あり
防音設備
予約横浜市市民利用施設予約システム
はまっこカード必須
おすすめ4.4
備考
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

行き方

1.田園都市線「青葉台」駅で降りる
※渋谷方面から長津田・中央林間行に乗車の場合、一番前の列車に乗車し「出口(スクエア口)」の階段下る

2.青葉台東急スクエア サウスデッキ進む

3.横浜銀行の看板の前を通って東急スクエア本館S1に入る。エレベータで5Fに上る

★東急スクエアのビルはたくさんある 

  • 長津田方面から渋谷方面に向かうホームには、スクエア口がないので、西口で降りて横断歩道を渡る。

★搬入場所 駅からの地図(平面図)
 >>「音楽ホール ご利用案内」より引用

館内(5F)とホールの様子

舞台のみ利用、直前利用時の施設利用範囲

※打ち合わせの際に施設利用範囲についての説明があり、このような用紙をいただくとのことです。


・お手洗いも舞台裏側の方を使用しました。
・舞台裏手にソファがあり飲食可能です。
・楽屋の下手袖側に椅子を並べて、歓談していました。
・楽屋から舞台上で演奏しているピアノの音がよく聴こえました。

感想

交通アクセス田園都市線「青葉台」駅徒歩3分
ホールの様子発表会で使用する会場は300名以下のホールが多く、500名の客席で天井も高くてかなり圧倒されました。舞台もオーケストラが入る広さで、スタインウェイのフルコンのピアノが小さく見えました。
おそらく、ピアノの位置によっても大分音が変わるのかなと思いました。
私はこの会場に10年前にピアノ発表会で演奏したことがあるのですが、改修工事か記憶違いのせいか印象が大分変ったと思いました。
お客さんがいない会場だったので、とにかく寒かったです。発表会の時は何か羽織るもの用意したほうが良いです。
ピアノスタインウェイのピアノは左右にわたり美しい音がでました。鍵盤は浅く軽め(返りが速い)でした。演奏者の位置からf(フォルテ)を出そうとすると、どのくらいでているのかわかりにくいです。
ショパンのノクターンのような曲は、左側は抑え目にしたほうが良いと思いました。
ベートーヴェンのピアノソナタは弱音は出しやすいのですが、フォルテの加減がとてもわかりにくかったです。とくにフォルテとフォルテッシモの違いを出すのが難しいです。
演奏の仕方によってはフォルテがうまく出ず、客席後ろのほうまで届かない場合もあるそうです。またお客さんが入ると音がまた変わってしまうようです。小手先だけで演奏せず、体全体を使って演奏するといいと、練習会に参加された方に伺いました。
評価自分の演奏が音楽家レベルなら、評価を高くすべきなのかもしれません。
私の場合は趣味の一般人で、かなっくホールのほうが、演奏が上手に聴こえるので、評価はかなっくホールより低くしました。
ピアノ教室や自宅にあるピアノがスタインウェイ、弾きなれている人は有利ですね。
飲食楽屋でた長椅子があるところで飲食可能でした。
フィリアホールのある本館の地下にお弁当やお寿司、サンドイッチ専門店もありました。
タイトルとURLをコピーしました