アウローラミュージックサロン

アウローラミュージックサロンのピアノ スタジオ・ホール

2023年8月27日にピアノサークルみなとのイベントで訪問しました。

2023年12月3日、再訪問し情報追加しました。
迷う人が多いので道のりを修正してみましたが、建物もわかりにくいかもと思いました。

所在地データ

会場名アウローラミュージックサロン定員30名
住所横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14
エクレール横浜西口/新港ビル509
最寄り駅横浜駅徒歩10-15分
広さHPには記載なし料金HP参照
ピアノYAMAHA C3X防音設備
予約予約はHP参照おすすめ4.1
備考ピアノ代別、控室あり

行き方

  • HPからのアクセス案内だとダイヤモンド地下街(西口地下)の南12番出口とありました

※今はダイヤモンド地下街という名称はなく、ジョイナス地下街(西側)という名前になったようです。

  • 横浜市営地下鉄だとダイヤモンド地下街経由は遠回りなので、地下鉄出口9番をでて、地上から行ってみました。
  • 階段で地上にでて右側の道を進む
  • NTT-Com横浜西ビルを目指す。川沿い方向ではありません。(LAWSONと上島珈琲店がある)

4.上記ビルを右折してまっすぐ進む

5.まっすぐ進むと首都高速の高架線が見えてくる。超えた右側に新港ビルがある。

6.入口は、川沿い、道路沿いどちらでもOK
↓↓こちらは川沿い側入口

7.中に入って真ん中くらいのところにエレベータあり。5Fの509です。

サロンの様子

感想

交通アクセス横浜駅ダイヤモンド地下街 ジョイナス地下南12番出口より徒歩2分 
市営地下鉄の出口から行くと道に迷いそうになりました。
部屋の様子マンションの5Fで、エレベータの位置がわかりにくかったです。
部屋のすみにソファーあり。思っていたより部屋は広くなく、座席も2列のみで横長です。演奏者と客席が近いです。空調がエアコン2台あり、冷房は直風で寒かったです。
ピアノYamaha C3で、中央部の音がなめらかで綺麗でした。ペダルが固めで、左のソフトペダル、力を入れてないと効きが悪かったです。あまり弾きこまれていないピアノのように感じました。
もう少し天井高く、部屋の奥行があれば、もっとピアノの本来の特性を生かせたのではと思いました。
防音サロンの部屋の扉を出た廊下は防音ではありません。
練習会サークル練習会では、9-10人可能です。演奏者と客席近いので、静聴会にしないと演奏しずらいかもしれません。
本日の練習会は静聴会で演奏者のレベルも高く、ちょっとしたサロンコンサートのようでした。
タイトルとURLをコピーしました