渋谷美竹サロン

スタジオ・ホール
渋谷美竹サロン

2023年10月8日にピアノサークルみなとのサロンコンサートで訪問しました。

所在地データ

会場名渋谷美竹サロン定員最大65席
住所東京都渋谷区渋谷1丁目12-8
ILA渋谷美竹ビル
最寄り駅東京メトロ副都心線・半蔵門線、東急東横線・田園都市線 渋谷駅
広さ71㎡料金料金はこちら
ピアノ1989年製、Steinway & Sons(Hamburg)B211 マホガニー艶出仕上照明基本照明(4パターン)
※スタッフによるコントローラー操作により調光照明の各段階の明るさ等を微調整可能
予約申込の流れおすすめ4.2
備考営業時間 平日 10:00~18:00
貸切可能時間(コンサート・発表会利用の場合) 月曜~日曜9:00~21:30

行き方

1.宮益坂方面にでるため、渋谷スクランブルスクエアから渋谷ヒカリエ方面に向かう

2.右折すると宮益坂、横断歩道を渡ってまっすぐ行く

3.野村證券渋谷支店を目指し、そのビルの先を右折する

4.まっすぐ進む(坂を上る)

5.HAGAREというワインバーのビルを、右折する

6.入口、中に入って2Fが渋谷美竹サロン

入口


感想

交通アクセス渋谷駅宮益坂のほうなので、井の頭線から行くとハチ公の方にでないと徒歩10分以内はきびしいです。東横線や田園都市線、銀座線ならヒカリエ方面に出てください。宮益坂出口から徒歩5分くらいだと思います。
建物のつくり入口入ったところにテーブルと椅子があり、待ち合わせしやすいです。2Fが美竹サロン、3Fの会議室のようなところで着替えました。会議室の中にサロン中継用のディスプレイがあり、声がまる聴こえなので、3Fでもコンサートの様子を聴けるようです。トイレは2F3Fに2つずつありました。
広さ約60席あり、ピアノサークルで行う20名弱くらいのサロンコンサート向きです。座席の区間が狭く、端のほうは入りにくいです。後方の座席に座ると前の人で、演奏者が見えなくなります。
もう少し天井が高いと良かったです。
ピアノ試弾なくぶっつけ本番で10分間の演奏だったので、他の人の演奏の音を聴きながら、手探りな感じで演奏しました。中間部の音がペダルなしだと、ちょっと固めで乾燥した音がでて、ホールにあるピアノと違って、かさ増しなしの実力通りの演奏がそのままでるピアノでした。
私が演奏する曲がショパンでほぼペダル有で実際演奏してみると、和音が思っていた音がでなくて、何回か焦りました。特に強い音をだす時、キーを押した瞬間が弱いと、思っていた響きがでません。そういう意味では鳴りがいいピアノではありません。
高音部分はキラキラ音がでやすく、単音だと柔らかい音もでて、ショパン向きではありました。
9月いろいろな会場でベートーヴェンピアノソナタの演奏して思ったのですが、手が小さい人は、こういう固めのピアノでペダルなしでのオクターブや和音演奏すると結構不利かなと思いました。
会場と演奏照明が思っていたよりまぶしく、楽譜立ての角度に失敗したかもしれません。座った時のドレスの裾がつってしまって、足の可動域が少なくなっていたので、座る時に気を付ければよかったと後悔しました。緊張はしないので、腕や手は動くのですが、緊張しないから間違えないで演奏できるわけでもなく、途中で大きなミスをしてしまったので、後半はくずれないように演奏するので精一杯でした。
ゆっくり目の曲は速い曲より余裕があるから有利なのかと思ったら、余計なこと考えたりすると、間違えやすいです。ここは自信ないとか、間違えそうと思うと間違えます。
ショパンの曲は似たようなフレーズ繰り返すので、ここは2番目の時だったとミスすることも多く、神経使わないといけない曲と反省しました。
演奏した曲ショパン/ピアノ協奏曲2番2楽章

タイトルとURLをコピーしました