横浜市大倉山記念館

スタジオ・ホール

2023年8月20日にピアノサークルみなとのイベントで訪問しました。

所在地データ

会場名横浜市大倉山記念館定員80名
住所横浜市港北区大倉山2-10-1最寄り駅東横線大倉山駅(各駅電車)
広さ109.8平方メートル料金料金表はこちら
ピアノグランドピアノ(ヤマハs-6)防音設備〇?
予約横浜市市民予約システムおすすめ4.3
備考はまっこカードがないと予約できません。ピアノ代は別です。

行き方

  1. 東横線「大倉山」駅西口(各駅)、改札口出て、右方向にいく。

2.すぐ右に曲がり、線路方向の坂を上る。

3.上っていくと、記念館坂の標識

4.道なりに急な坂を上ると大倉山公園にたどりつく。

5.階段を上る

6.上った先に大倉山記念館があります。

7.大倉山記念館入口

8.真正面の階段を上って、その扉を開けるとホールです。(入口が2Fでホールは3F)


感想

建物の様子古い荘厳な建物で、天井が高くホールは教会ぽい感じがします。空調があまりよくないです。冬は寒くて夏は暑いそうです。
練習会客席多いので10人前後のサークル練習会でもOKです。
ピアノヤマハのピアノで、古くないと思ったら、最近同じ型でリニューアルされたとのことです。左右のペダルが最初硬い感じがしましたが、演奏には問題なかったです。平均的なヤマハの音色で、タワーホール船堀のピアノと似ていました。単音だと強い音でるのですが、左手の和音でフォルテだす時に音のバランスと勢いがうまくいかず、良い音がだせませんでした。軽く鍵盤を押して、大きな音が鳴るピアノではありません。右側高音部の響きが美しく、ショパン向きなピアノでした。演奏を聴いてみて、ピアノの大きさとホールは合っていると思いました。
駅からの距離坂がきついとは聞いていました。10分弱なので慣れるしかないのでしょうか。
紅葉と梅の季節はおススメだそうです。
タイトルとURLをコピーしました