タワーホール船堀 TOWER HALL FUNABORI

スタジオ・ホール

2023年8月12日にピアノサークルみなとのサロンコンサートで訪問しました。
タワーホール船堀の小ホールにて、オールショパンプログラムのコンサートに出演しました。

所在地データ

会場名タワーホール船堀 小ホール定員最大300席
舞台有👉260席
住所東京都江戸川区船堀4-1-1最寄り駅船堀駅
利用時間午前9時から午後9時30分予約手続き予約手続きと流れ
ピアノYAMAHA CFⅢS
防音設備
予約江戸川区施設予約システムで予約(えどねっとの登録必須)おすすめ4.3
備考タワーホール船堀入口付近にストリートピアノ有
コンビニ、パン屋さんは駅前に有り

行き方

  • 都営新宿線船堀駅北口をでる
  • 右手にタワーホール船堀
  • タワーホール入口
  • エレベータまたはエスカレータで5Fに上る


感想

交通アクセス都営新宿線船堀駅から徒歩1分。船堀駅から新宿駅まで約30分です。
建物のつくり5Fに大ホールと小ホールがあります。
👉小ホールにもホワイエ、控室あり。飲食はホワイエのみ
サロンコンサートオールショパンプログラムで23名参加となり、3部構成で途中休憩有
開演は10:10~15時過ぎ 終了後全員で写真撮影。
衣装も着替するとサロンコンサート感がでました。ショパンのみの曲だと長時間聴いていると飽きたりするかなと思いましたが、演奏者によって解釈も違い、同じピアノでも音色やハーモニーも違うので、興味深く聴くことができました。
ピアノヤマハのフルコンで指弾の時は普通のYAMAHAのピアノと思いましたが、実際演奏してみて、高音部の響きがよく、美しいメロディが作りやすいショパン向きのピアノでした。
演奏者側(舞台)で低い音が響きにくいので、音量がわかりにくい感じがしました。実際客席で聴くと、音はちゃんとでていました。右側の最高音部の音がとても良かったです。
会場と演奏前の方が普通の椅子で、水色なのが変わってました。舞台は広く、演奏者側から客席が全く見えない位置にピアノがあります。いつもより静かで、サークル練習会より聴いている人がいる感じがしました。
3曲18分の演奏で、1曲目だけ久しぶりに暗譜をしました。ワルツ8番を演奏、譜めくりするタイミング難しいですし、暗譜したからできるリズムやテンポがあると痛感しました。
2曲目のエチュード10-9は、左手がよく止まるので間違っても止まらずに演奏と思いました。
3曲目のピアノ協奏曲2番2楽章は、中間部で気が抜けたのかミス多かったけど、気にせず乗り越えるしかない感じでした。以前はミスすると衝撃受けたりしましたが、最近は人前演奏慣れてきたのか、ミスしても次に進む、すごろくみたいですね。
曲の間をピアニストになった気分で、少し空けてみました。
タイトルとURLをコピーしました