Piano Passage ピアノパッサージュ

スタジオ・ホール

2024年4月13日にピアノパッサージュ祝18周年記念試弾会で C.BECHSTEIN 平行弦コンサートモデルが1時間演奏できるというので予約して訪問しました。

所在地データ

会場名サロン・ド・パッサージュ定員客席80席(追加10席可能)
住所〒112-0014 東京都文京区関口1丁目1−3 プラザ飯田橋2階最寄り駅東京メトロ「江戸川橋」駅から徒歩2分
広さ約 250㎡料金料金表はこちら
ピアノスタインウェイB型
ベヒシュタインC型
防音設備
利用案内利用案内はこちら開館時間9:00~21:00
月曜定休 (祝日の場合翌日)
備考サロン控室あり(飲食は控室のみ)
ラメの使用及び仕様ドレスの着用は禁止

行き方

1.東京メトロ「江戸川橋」駅改札をでます

2.4番出口のエスカレータを上ります。

3.階段を上ると首都高速が見えます。

4.右にUターン(まわれ右)してまっすぐ進む

5.右に曲がる

6.この店の2Fで、右側のらせん階段から上る

7.階段上る

8.入口

サロンの様子

感想

※ピアノサロンでの演奏会で使用するピアノは、この上記のピアノではありません。

交通アクセス東京メトロ「江戸川橋」駅から歩いてすぐ。神楽坂からも徒歩圏内。
イベント7月にピアノサークルPで、こちらでサロンコンサートをやることになっており、ホームページを見てみたら、C.BECHSTEINの1880年製 平行弦モデルの試弾できるイベントがあるらしいので、行ってみることにしました。
サロンの様子80席あるサロンで縦長で思っていたより広く、ピアノの響きが良かったです。
防音サロンからスタジオAとスタジオBのピアノの音が聴こえます。
平行弦のピアノ試弾できるBECHSTEINのピアノは平行弦で「伝説の赤いベヒシュタイン」とういうことで、どんな音がでるのか興味深かったです。
古いピアノなので、鍵盤はゆるめで、左側の鍵盤のフォルテは深く押しても出にくい感じがしました。右側高音部はキラキラ音がでやすいですが、勢いよくたたくと割れた音になります。
先月末までやっていたベートーヴェンのピアノソナタ31番、今月末に本番控えているシューベルトの即興曲142-1、これから挑戦するショパンマズルカの順に弾いてみました。
スタインウェイのようなフォルテが出にくいので、ベートーヴェンのピアノソナタ31番の3楽章はとても演奏しずらかったです。中間部の音が小さくだしているつもりが、録音した動画で聴いたら思っていたより音がでてました。
シューベルトのほうは左の弱音ペダルを使うと綺麗な音がでて、音の余韻がのこるので、和音でペダルを使わなくても良い感じで音がでていました。
ショパンのマズルカの演奏で、メロディの音が思った通りの音がでて、とても気分良かったです。
ペダルを長く押していると他のピアノと比べて、反響音が強く残る感じがしました。
総合的に迫力あるフォルテを弾くよりも弱い音を美しく弾けるピアノなのかと思いました。
試弾会の感想ここ2-3年、いろいろな会場でピアノを弾きましたが、BECHSTEINのピアノは力の加減、Keyを押す位置や速度等、弾き方次第で音色やニュアンスが作れて演奏していて面白いです。
スタインウェイやShigeru Kwaiは補正力があって素晴らしいのですが、BECHSTEINのピアノで思い通りの音が演奏できれば、自分の演奏も底上げできるとは思いました。
今回のピアノは弾き方によって音の響きが変わり、音の調整は感じられるのですが、多少あやういところがあって、気を付けないと調和がうまくできないと思ったりしました。
しまりすホールのベーゼンドルファーのピアノも日によって波があり、デリケートなところがあるので、それを思い出したりしました。
スタジオ情報スタジオA(2台ピアノ有)で、土日の予約は可能か聞いてみました。
土曜日はレッスンで終日使用、日曜日はサロンの予約が入っているのですが、日曜の夜ならば可能な日もあるとのこと。基本的にサロンの予約が入っている時間帯は、スタジオAとスタジオBは予約不可とのことでした。
スタジオSの方は時間貸し専用とのことです。(2024年4月13日現在)
タイトルとURLをコピーしました