横浜市イギリス館

イギリス館ホール スタジオ・ホール

2023年8月1日にピアノサークルみなとのイベントで訪問しました。

所在地データ

会場名横浜市イギリス館定員60名
住所横浜市中区山手町115-3最寄り駅東横線元町中華街駅徒歩15分?
広さHPには記載なし
2間つづきの部屋です。
料金料金表はこちら
ピアノShigeru Kawai  SK5防音設備
予約横浜市市民予約システムおすすめ4.3
備考はまっこカード(団体登録)がないと予約できません。ピアノ代は別です。

行き方

  1. できるだけ歩きたくないので東横線「元町中華街」駅(6番出口)から行きました。
  2. 東横線は、一番前の車両に乗車する。前方に階段があり、改札でたら6番出口に向かう

3.エスカレーター上がり、右斜め前のエレベータでR階まで上る(屋上)

4.屋上にでると、そこは公園ぽい(アメリカ山公園)

5.道なりにまっすぐ進む

6.この標識見えたら左折、港の見える丘公園に向かう

7.右手にバス停を見つけたら、バス停を超えた左側にイギリス館がある。

8.バス停の先にイギリス館
 👉港の見える丘公園に入ってしまうと遠回り

★イギリス館の入口★


感想

部屋の様子入口から入って1Fの左手奥がホールで、ピアノは建物全体に響きわたります。一般のお客さんも混じって聴いてたりします。
サークル練習会午後13時から17時までで\5,000は安いです。2部屋が続いている形で広く、10~15人でも間隔あけて座ることができます。
ピアノShigeru Kawaiのグランドピアノで、実際演奏してみると自分側に音が入ってこないので、強く響かせすぎる傾向が、特に左側の低音が響きにくいと思って演奏すると、客席で聴くと伴奏部分が大きく聴こえてしまいます。弱音pで演奏したい時は、演奏している音は聴いてはいけないです。右側の最も高い音(1オクターブ)の音色が鐘みたいな音で、ちょっと音作りすぎと思ったけど、実際にショパン演奏すると、ちょうどいい音がでてきました。
スタインウェイ好きな人は低音部が物足りないかも。
ショパン、モーツァルト、バッハは、良い感じの音がでてました。深くKeyを押すと、芯の通った良い音がでるけど、中途半端な押し方だと微妙なニュアンスの音色出にくいかもと思いました。
特色駅から遠く、せっかく港の見える丘公園まで来たので、近代文学館まで足をのばし、写真撮影がんばりました。
天気沖縄に台風がきていて、晴れていたのに、演奏中に雨が降ってきました。防音設備はなく、思っていたより雨の音が聴こえてきて、ちょうどショパンの暗めの曲を演奏していたので、雨の音も演奏効果なんだと思って演奏することにしました。
その後何番目かの人の時に雷がとどろき、停電になって驚きました。
準備と片づけ準備で椅子出しがあり、終わる15分~20分前に片付け開始。現状復帰が求められ、清掃(掃除機がけ)をして、椅子の積み上げ方(数も数えられる)までチェックされます。
タイトルとURLをコピーしました