東京交通会館でストリートピアノ

その他

2024年2月8日に有楽町の東京交通会館地下のストリートピアノで演奏してみました。

所在地データ

名称東京交通会館
住所東京都千代田区有楽町2-10-1
最寄り駅JR「有楽町」駅徒歩1分
ビル地下1Fから3Fまでが商業施設となっていて15Fに展望レストラン4Fから11Fまでがオフィスとなっている
ストリートピアノの場所B1Fのエレベータフロアにグランドピアノがあります。
演奏可能時間14時から16時まで
演奏者の方へおひとり様の利用可能時間は一日一回10分まで
グランドピアノ東京都立総合芸術高等学校 × 東京交通会館 
本ピアノは、東京都立総合芸術高等学校からお借りしたものです

館内の様子

感想

  • 初めてのストリートピアノで、1人ではとても参加しずらかったので、ピアノサークル練習会の3次会にしました。
  • グランドピアノだけれど、蓋は閉まっているし、大きな響くような音はでなかったので、なにかとても物足りなく、もやもやしました。アップライトピアノの真ん中のペダル踏みながら演奏している感じでした。
  • 最初は暗譜した曲にしようかと思いつつ、ピアノ練習会でうまく演奏できなかったので、とりやめました。
  • ストリートピアノで楽譜見て、ベートーヴェンのピアノソナタ31番の1楽章を演奏するのはどうかと思いましたが、会社員が多いエレベータフロアでどうせ聴いてないだろうと思って演奏しました。
  • 暗譜してストリートピアノにあった明るい盛り上がりが多い曲を弾くべきと思いつつ、ストリートピアノを演奏するにはかなり工夫や苦労があるのではと思いました。
タイトルとURLをコピーしました